主に海外の反応とか。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神のみぞ知るセカイ FLAG189 「初めて恋をした記憶」 感想

人を好きになるのは 理屈じゃないみたい 私 恋をしたよ


送れてやってきた面子も揃い、ようやく始まるライブ。

とそこへ・・



img189-1.jpg

かのんちゃんきたああああああああ!!

いやもうホントに・・・かのんちゃんを本編で見るのをいつ以来だろうと思ってしまうくらい待ちに待ちましたよ・・
おそらく、アポロあたりから色んな件を聞いてたんだろうなあ。
もちろん、1番には桂馬ではあるんでしょうけど、影ながらも最後の方で頑張ってくれてたちひろにも感謝の気持ちは十分にあったんでしょうね・・。

懐かしいな・・「舞高祭で勝負だ」と言ってた頃が。思えばアニメはあの話以来何も進んでないというのが逆にかなC
img189-2.jpg

見つめる先の女神は遠くて。

って、女神見えてるじゃないか・・!
つまりは、結局は「見えなかった」というより、あの時は「見なかった」という解釈が合ってたのかも。

とはいえ、女神持ちの証拠である翼は生徒達には見えていない。でも、ちひろには見えている。
ちひろにとっては、歩美が持っている「何かしらのもの」を自分は持ってないから、自分はもう桂馬とは繋がりが持てないと思ってた。
でも、女神が見えているということは、ちひろ自身も「何かしらのもの」を持ち合わせているという可能性がある・・?
いやもう完全な憶測ですが・・

で、この後で思わず号泣しちゃってたちひろですが、ライブが大成功して感極まって泣いてるのか、自分が「何かしらのもの」を持っていないと思い込んでしまって、悲しくなって泣いてるのかどっちなんだろう・・



img189-3.jpg

ああ・・・

やっぱり、言いたくても言えなかったんだな・・
地獄の方へ、危険な方へ巻き込みたくはなかったから、本当のことを言えなかったのか・・

やっぱりただ冷たいゲーム脳な桂馬じゃなかったんだ・・そう演じざるを得なかったのか・・・
ちひろにとっても、桂馬ににとっても、悲しい結末となってしまいましたか・・




「初めて恋をした記憶」

今頃になってこの曲の意味が分かった気がします。
いやまあ、アニメ放送当初ではちひろが女神持ちなのかそうでないのかハッキリしてませんでしたし、「記憶」という単語にはなんともピンとは来なかったんですけどね。
私はただ単にこの「記憶」というのは駆け魂の方での記憶の方だと思ってました。
だけれども、この「記憶」は駆け魂の方での記憶が消去されて、そこからまた桂馬のことを好きになって・・そこで記憶を消去されたちひろにとっての"初めての恋をした記憶"なんじゃないのかな・・と。

とはいうものの、書いておきながら歌詞の方を見てみると、「あるぇ、これ駆け魂側の方じゃね!?」と思っていたりする今現在(オイ
なんというか明るい曲ですから、どうもこの展開ではどっちの「記憶」での意味なのかが捉えづらい。
それこそ、今後どういう風になっていくのかでまた明らかになるのかもしれませんが・・

「記憶」ですから、過去のことですからね。
この女神編での桂馬とのやり取りは過去のことになってしまうのか、否か、それもまた今後の楽しみということでいいのかな。



とりあえず、物寂しい最後となってしまった女神編ですが、まずはたみーお疲れ様でしたということで。
いやー、かのんちゃんが刺されてから長かったですねえ・・w
実にアニメ第1期が放送されていた頃くらいまで遡るわけですから、約1年半(!)

途中では色々と賛否両論等ありましたが、とにもかくにもここまでちゃんと描写されたものを見ることができて良かったです。


次号からの新章も楽しみ。


・・うーん、うまく言葉にしてまとめるのって難しい。

にほんブログ村 アニメブログへ
よければポチッとお願いします。
スポンサーサイト
[ 2012/05/30 00:24 ] 神のみぞ知るセカイ | TB(4) | CM(9)
ちひろが作中トップクラスの優遇と言うのがようやく、分かった気がする
もはや、先週と今週限定では、主人公クラスの待遇…
今週で女神編が終わりですね〜
作品が終わるかと思いましたが、「女神編」で良かったです(笑)
そして、偶然にもアニメの展開もこれ以上なければ、今日のかのんちゃんBD&eyelisのCDで終わりなので、
女神編と神のみアニメ化はほぼ同時期に始まって同じ日に終わるとなんというシンクロ
女神編全体としては楽しかったです。
歩美再攻略編は少しグダリましたが、結果的にちひろが「女神がいない」の一点で捨てられる事なく、こんな最後を迎えられて良かったのではと思います
来週から新章か…
でも、インターバル回のような気がするなぁ〜
それこそ、また誰かが刺されない限り桂馬君はゲームすると思うんですよ、作中時間11日、リアル時間一年と7ヶ月ゲームしてないんですよ…
[ 2012/05/30 01:26 ] [ 編集 ]
次回は桂馬が命を削り切るまでゲームする話でいいよw
[ 2012/05/30 07:20 ] [ 編集 ]
今回の女神編終わってみればあっという間な感じがしました。
ちひろの気持ちとかを考えると切なくなります。
ちひろには前を向いて歩んで欲しい、彼女ならそれが出来るんじゃないかと
終わりはああいう感じになったけどあれはあれで良かったって思える自分がいます。
来週から新章が始まりますがどういった内容になるのか今から楽しみですね
[ 2012/05/30 09:20 ] [ 編集 ]
ななし
いつも感想おつかれさまです。
歩美に関しては微妙な感じとなってしまった女神編でしたが
ちひろの描写はとても細やかで最後の二話で今までの長ったらしさ(笑)もどっかへ消えちゃいました。
浮気バレは必至なだけにこれからどうするんでしょうかね。たみー頑張れ。
[ 2012/05/30 20:15 ] [ 編集 ]
女神編の終わりはちひろの思いが良く伝わってきましたねw
記事には関係ありませんが相互リンクありがとうございます。
これからもよろしくです。
[ 2012/06/01 18:00 ] [ 編集 ]
>WFさん
原作とアニメも同時に節目とは偶然なのかは分かりませんが粋なものです。
やはりちひろは大事にされてる感がありますね。
>次回は桂馬が命を削り切るまでゲームする話でいいよw
アニメ2期最終話みたいな話を見てみたいものですな。
>藤崎颯さん
明るいのがちひろのモットーですからね、泣いたとしても、重たいものを抱えていたとしても明るく振る舞えるのがちひろの良さですから。
>歩美に関しては微妙な感じとなってしまった女神編でしたが
>ちひろの描写はとても細やかで最後の二話で今までの長ったらしさ(笑)もどっかへ消えちゃいました。
>浮気バレは必至なだけにこれからどうするんでしょうかね。たみー頑張れ。
テンポの浮き沈みさえなければかなりのものだったはず・・
女神6人が言い争いする姿が目に浮かびますな・・w
>くろさん
ちひろの想い、伝わりますよねえ。グッときました。
相互リンク、返事遅れてすみませんでした・・w
[ 2012/06/02 16:59 ] [ 編集 ]
ww
感動しました
[ 2012/06/02 22:06 ] [ 編集 ]
ちひろは今後出番無いかも……
そうなると、ちひろ好きとしては泣けるほど辛いですが、作品ファンとしては新章が楽しみでもあり複雑ですww
忘れてたけど女神デメテル?っていつ出てくるんですかねー
[ 2012/06/04 01:31 ] [ 編集 ]
ちひろは心の隙間がものすごい空いている状態になるんだろうなぁ
今度はでかい駆け魂がもういっかい入ったりするんじゃないか
[ 2012/06/05 06:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

神のみぞ知るセカイ FLAG189「初めて恋をした記憶」の感想
ち、ち、ちひろーっ!!かのんちゃんうわあああああん!!!!!!!!【簡単なあらすじ】 舞校祭最終日メインイベントのバンド合戦はちひろ達2-Bペンシルズの順番を迎えていた。当初は参加が危ぶ...
ネタ速報deブログたん【神のみぞ知るセカイ FLAG189 「初めて恋をした記憶」 感想】
人を好きになるのは 理屈じゃないみたい 私 恋をしたよ送れてやってきた面子も揃い、ようやく始まるライブ。とそこへ・・かのんちゃんきたああああああああ!!いやもうホントに・・・かのんちゃんを本編で見るのをいつ以来だろうと思ってしまうくらい待ちに待ちました...
[2012/05/30 00:49] ネタ速報deブログたん
神のみぞ知るセカイ FLAG189「初めて恋をした記憶」
エルシィ、歩美、結が来て、準備を促すちひろ、京。「何、そのカッコ…?結婚でもしたん?」と聞くちひろですが、何て白々しい。「わかんない……これでよかったのかなぁ…」と ...
[2012/05/30 05:30] ゲーム漬け
神のみぞ知るセカイ FLAG189「はじめて恋をした記憶」の感想
遅刻してきた女神っ娘3人を加えて2−Bペンシルズのステージがスタート。歌うのはなんと、OVAのエンディングだった「はじめて恋をした記憶」と、突然後ろから本物の、かのんちゃんが入ってきた〜...
[2012/05/30 20:39] たくのみそ汁


