主に海外の反応とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【海外の反応】 氷菓 第9話 外人「結局は折木が謎を解くことになるんだろうな」

1339945745867[1]

m9

我こそはと名乗りを挙げた3人から放たれる、この映画のオチの推理。
しかし、ホウタロウ達はこのオチ全てが矛盾しているということで却下。
入須さんが出てきて、何やらホウタロウに言いたげなことがあるそうですが・・はてさて何を言うのか。

そういえば、原作だとこの3人から話を聞くのは、3日に分けていたんですよね。
このアニメでの方が、途切れがなく見ることができていいですね〜
原作のいいところを残しつつ、着実に物語を進めていく・・京アニさんの仕事っぷりは相変わらず凄い。

引用元:http://myanimelist.net/forum/?topicid=453481




ワーオ・・つまり3話で話が終わっちゃうのかい?

まあ、正直に言えば3人の推理は酷いことになるだろうってのは分かり切ってた。
結局は折木が謎を解くんだろうね、入須先輩のようなアマチュアでは謎は解けないだなんてことは分かり切ってることだし。

ただ、千反田の酔っぱらう姿はキュートだった・・biggrin.gif
【男性】

うむ、女の子達みんな萌えだね(ニッコリ

でも、入須が折木に興味があるような素振りは全然なかったね。
この作品において恋愛要素はほとんど見てないようなものだし、どうなるのか気になるね。


【男性】

でも二人が理解し合ってるところなんてなかったし、むしろ策略を練ってそう。
少なくとも入須は彼をかいま見してるのじゃないかと思う。
この先には展開がどんでん返しになるんじゃないのかな、このまま視聴していこう。


【男性】

俺もなんだかそれに気になってきた。



【女性】

OP無しだったわね。
3人の提示した情報。(男2人と女1人)。
最初の男がマシだったかな? 窓だなんて分かりやす過ぎるけどね・・・そうでしょ?

千反田がシャックリしてたのがキュートだった!彼女はアルコール入りのチョコレートを食べ過ぎだよ。


2人目は(中の人が)あべしのようだね・・彼はシャーロックホームズの小説を持ってきてた。
彼はトリックは簡単だと言ったんだ。ロープを2階から垂らした、だって? 彼はまだビデオを視聴してなかったのか。そりゃビデオを見てないと矛盾が出るよ。
千反田だけが彼に満足しなかった。これで窓のセンはなくなったわね・

3人目は・・ミステリーをホラーだと考えていた。
彼女は別の人物が新しく出てきて、何人もの人を殺していく・・ということを考えた。
千反田も寝ちゃったよ。折木は気に入ったようだけど、これも矛盾点があったわ。

この後にて、入須が出てきて折木に話すことはできないかと頼んできたね。


【男性】

>千反田がゲップしてたのがキュートだった!彼女はアルコール入りのチョコレートを食べ過ぎだよ。


俺も覚えてるぞ。えるが気味悪かったな。アルコールでいっぱいだったのか?
日本じゃ未成年の飲酒は簡単なことなんだな、これは一つ学んだね。


まあともかく、3人のオチの考え、良かったんじゃないのか。


【ロシア 男性】

ウィスキーが入るのは、非生物のようになる魔法なのか。
えるなんか最後の方にて舌が回ってなかったぞ。



入須と奉太郎は同じ視点を持ってるんだな・・
タロットカードで二人が「力」ということは否定できないね・・
力は女帝で、王でもある。奉太郎が"王"としてうまくかみ合ってるね!


(※タロット云々の話は8話参照で)




【ブラジル 男性】

hyouka 09 fsafadf

誰か"EBA"の意味って分かる人って居る?

話の終わりの方で、入須が奉太郎に話しかけたところで"Why didn't she ask for EBA?"とサブタイトルが出てきたところなんだけど。


【アメリカ:ニューヨーク 男性】

俺もそこが気になる。


【ルーマニア 男性】

原作小説の名前なんだよ。
後々ミステリーが解けたら、俺達にも分かるだろうよ。「氷菓」がそうであったようにね。


【男性】

俺もよく覚えてる。前回の話から出てきてたよな。
"Why didn't she ask for EBA?"が原作小説第2巻にあたるもの。
なんだかタイトルが"The Fool's Ending"みたいな感じだよな。

それはともかく、Ebaっていうのはキャラクターの名前だよ。



【アメリカ:ニューヨーク 男性】

予告の様子からするに、次回は萌え要素は抑えめの話となりそうだ、いいね。
俺は推理に対して議論をしたりするのが、俺がミステリーの好きなところなんだ。
あと1話か2話くらいとなりそう。
折木が皆の推理を却下しまくってたところが本当に面白かった。
推理してた3人目の女の子いいよね。萌えで最高だ。
全体的に素晴らしい話だった。何にも失望するところなんてなかったね。



【アメリカ:バージニア州 男性】

1339946463587[1]

千反田には以前よりもイライラさせられたな。
ともかく、皆がいかにして推理してたってところが好きだった。
奉太郎のリアクション良かったよね、里志も伊原も印象に残ったよ。



【男性】

これは本当にいい話だ。間違いなくいいものだったね!最近のミステリーってものは好奇心をそそるね。

今回は特に、えるが最高だったな。酔っぱらった状態は滑稽だったよ。



【オランダ 男性】

オゥワーオ。千反田はアルコール入りの菓子をバクバク飲んでた。すっごくキュートだよ。

羽場はイライラさせてきてたし、理論もなっていなかったというのに賛成。
最後の方で入須が折木と話したそうにしてたね。
彼女は、折木ならオチを思い浮かべられるだろう、と考えているのは明らかだね。 (※反転のところはバレ注意)
次回予告からするに、万人の死角となる部分があるのか。俺にはわからないや。



【インドネシア 男性】

1339946776594[1]

最終的には全員の推理が却下されたか。

どうやら次回には二人の密会が行われるようだ、これは面白くなるぞ。




【メキシコ 男性】

結局ミステリーの推理に進展はなかったか。
次回はどうやら折木と入須の話し合いか・・これはどうなるのか見物だな!



【台湾 男性】

千反田・・・ 酔っぱらう=萌え ってことでいいんだろうか?

それはともかく、3人とも推理を聞いたけど酷いな。

俺のアホな推理なんだが・・

"誰もクラスにおいて学園祭の責任を取りたがらない。
皆が票を入れて病気となってしまった子を脚本へと仕立て上げた。
<彼女は本当によくやってたけど、皆が満足できるオチは思いつかなかった。それゆえに最終的には・・

立証:
あの女の子は風邪なのか? 彼女にオチはどうなのかと聞きに行けないのか?
>" (※反転バレ注意)



【男性】

1339946637369[1]

えるがアルコール入りのチョコレートで酔っぱらうとかワロタw



【カナダ 女性】

3人目の茶髪の女はアホで、立っていられなくなった程だわ。

あと貴方たちが言ってることに賛成。
どうして脚本の人にオチを聞きに行かないの?
彼女は明らかに昏睡状態に陥ったとかそんなのじゃないんでしょ・・




【アメリカ】

千反田がチョコレートが酔っぱらったのはワロタw
あの3人の理論はあまりにもお粗末すぎるね。
折木の推理はどうなるのか気になるところ。



【女性】

脚本の人が"病気"っていうのが全てを丸投げにしているような気がする。

奉太郎の魔法のような脳の働き(推理解き)に期待。

でも次回にミステリーが解かれるまで待たないとだなあ、待ちきれないね。




以上です。

外人の人も、ちょくちょくと謎が解けたような方も居ました。本当に大事な部分は翻訳して反転載せ、というのはしていませんが。
まあ、ファンの間で翻訳されたものもあるので、先にそちらを読んで言っている・・という可能性もないとは言い切れませんが。

しかし原作を読んでいる身としては、この先の話の展開に外人はどう反応するのか非常に楽しみですな・・w
「氷菓」のオチの時のようなワクワク感があります。


にほんブログ村 アニメブログへ
よければポチッとお願いします。
スポンサーサイト
[ 2012/06/19 00:00 ] 2012春アニメ 氷菓 | TB(9) | CM(18)
翻訳ありがとうございます。
原作は知りませんけど脚本者が「病気」になった事情はあの3人の様子から
何となく察することができますね。次回が楽しみッス。
[ 2012/06/19 00:43 ] [ 編集 ]
日本じゃ未成年の飲酒は簡単なことなんだな、これは一つ学んだね。

何も学べていない件
[ 2012/06/19 01:48 ] [ 編集 ]
・・・あれゲップなの・・・?
[ 2012/06/19 02:02 ] [ 編集 ]
摩耶花「うん・・・普通、クリスティとか」ってセリフがあったけど
最近の普通の高校生もクリスティ等の古典ミステリを読むのが普通なの?
自分も高校の図書室にあったクリスティからミステリに入った口だけど・・・
[ 2012/06/19 02:56 ] [ 編集 ]
体質によってはチョコボンボンで酔うらしいけど、
なんで未成年が食えるんですかねぇ。
[ 2012/06/19 04:32 ] [ 編集 ]
ゲップじゃなくてしゃっくりだよなぁ
[ 2012/06/19 04:50 ] [ 編集 ]
「なんで本人にきかなかったの」
がWhy didn't she ask for EBA?
だし、それは古典ミステリのタイトルをもじったもの
レベル高いギャグだよねこれ
まぁ氷菓の時と同じでツッコミポイントはこれから消化されるよ
[ 2012/06/19 06:32 ] [ 編集 ]
まやかのクリスティが「普通」は
ほうたるのオリエント急行が沢木口に「何それ」みたいに言われたシーンとの対比じゃない?
あとまやかは自作で漫画描く娘だからミステリとかはそこそこ読んでる
[ 2012/06/19 06:35 ] [ 編集 ]
 
厳密には奈良漬や粕漬けでも飲酒になるらしいけど、日本では大目に見られる風潮があるね。
正月のお屠蘇とかも。
[ 2012/06/19 06:51 ] [ 編集 ]
>「なんで本人にきかなかったの」
>がWhy didn't she ask for EBA?
>だし、それは古典ミステリのタイトルをもじったもの
>レベル高いギャグだよねこれ
単純に原作の古典部シリーズ2巻目「愚者のエンドロール」の英題です
英題そのものは古典作からのオマージュだけど
今原作のこの部分やってますよって意味
[ 2012/06/19 09:06 ] [ 編集 ]
>今原作のこの部分やってますよって意味
あぁ、アレはそういうことだったのか
[ 2012/06/19 12:31 ] [ 編集 ]
>まあ、ファンの間で翻訳されたものもあるので、先にそちらを読んで言っている・・という可能性もないとは言い切れませんが。
俺の知ってるかぎりじゃまだ途中です(沢木口説が終わったところ)。
>英題そのものは古典作からのオマージュだけど
>今原作のこの部分やってますよって意味
「氷菓」がYou can't escapeから変更になったのも、このためなんでしょうねえ。
前のままクレジットに出たんじゃタイトルかどうか分かりにくいし。
[ 2012/06/19 12:34 ] [ 編集 ]
ミステリー興味ないけど、オリエント急行、ABC殺人事件、アクロド殺し、は
読んだことある。
[ 2012/06/19 13:18 ] [ 編集 ]
>・・・あれゲップなの・・・?
>ゲップじゃなくてしゃっくりだよなぁ
原文にて「burping」という単語を使っていたのでそのまま訳しました。
誤解を招いてしまうので、そこの部分は変更しておきます。
[ 2012/06/19 15:05 ] [ 編集 ]
角川のサイト見たら今週発売の文庫版「ふたりの距離の概算」、表紙がアニメキャラじゃなくて個人的に一安心
近所の本屋が顔見知りで表紙がアニメ絵だと正直買えないのよ
[ 2012/06/19 21:00 ] [ 編集 ]
>日本じゃ未成年の飲酒は簡単なことなんだな、これは一つ学んだね。
こいつは何か嫌なことでもあったのか?
最初から最後まで意味不明なコメントだ
>うむ、女の子達みんな萌えだね(ニッコリ
主はなんJ民(断定)
[ 2012/06/21 03:48 ] [ 編集 ]
未成年飲酒に関しては、まぁ、外人がアホだったんじゃないのかな、ということで。
勘違いしてる外人さんを持ってきた、という感じです。
>主はなんJ民(断定)
いやはや、いつものクセが・・
顔文字のニヤリとした顔を文章に起こしてそうした、という感じです。
[ 2012/06/21 07:17 ] [ 編集 ]
折木の姉が気になる。
[ 2012/06/22 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」
氷菓の第9話を見ました第9話 古丘廃村殺人事件冬実から文化祭で上映するミステリー映画の試写会で探偵役志願者の相談役として謎解きすることになった古典部のメンバーは映画の真相を究明すべく、...
[2012/06/19 06:21] MAGI☆の日記
氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」
氷菓 (角川文庫)(2001/10/31)米澤 穂信商品詳細を見る 人里離れた館での殺人。推理モノらしくなってきましたね。高校学園祭のビデオ撮影ですので、実際に誰かが殺されるわけではないです。平和な状況で、ミ...
[2012/06/19 06:49] 破滅の闇日記
氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」
奉太郎たちは 映画脚本のオチがどうなるか推理した探偵役3人と面接。なのに えるちゃんは持って来たウィスキーボンボンを食べまくりです (´▽`*)変わった味なのが気になって止まらなくなったってw...
[2012/06/19 17:26] 空 と 夏 の 間 ...
氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」
氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]『兵どもが夢の跡ってね』製作:京都アニメーション監督:武本康弘原作・構成協力:米澤穂信折木奉太郎:中村悠一千反田える:佐藤聡美福部里志:阪口大助伊原摩耶花: 茅野愛衣
[2012/06/19 23:36] 明善的な見方
氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」
ウイスキーボンボン食べ過ぎて酔っ払ってしまったえる、微笑ましくて可愛かったですね(笑)。 えるが本郷のことにやたら拘っていたのはもちろん理由があるのですが、それは次回以降のお楽しみ。 さて、探偵役志願という3人からの話がありましたが、手がかりはむしろ別の?...
氷菓 第9話 「古丘廃村殺人事件」
えるちゃん、恐ろしい子 前回の続き。上級生が作った自主製作映画の前半を観て、後半の脚本を作ってみたい3人の候補を審査してほしいという依頼。下級生だらけの古典部に ...
[2012/06/21 07:20] ささやんにっき
2012年02クール 新作アニメ 氷果 第09話 雑感
[氷果] ブログ村キーワード氷菓 第09話 「古丘廃村殺人事件」 #kotenbu2012 #ep09京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内容なのか楽しみ。...
トキのポジション(聖闘士星矢Ωとか氷菓とか)
【聖闘士星矢Ω 第12話】アンドロメダ瞬さんの登場と、龍峰くんとの再会の巻。前回の予告から楽しみにしていた瞬さんは、扱いとしてはまずまず満足ですね。ちゃんと相手のシルバー ...
氷菓 第九話『古丘廃村殺人事件』感想
「この三人が、あの未完成なフィルムの殺人事件について推理しています」「彼らの話をそれぞれ聞いて是非を判断して下さい」入須の提案により、二年F組の有志の話を聞き未完成の『ミステリー』の結...
[2012/06/22 22:50] アニメ好きな俺は株主


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。