主に海外の反応とか。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【海外の反応】 外人「日本人ってスイカを食べる時、本当に塩をかけるの?」

ブログ移転初っ端の記事です。

引用元:http://archive.foolz.us/a/thread/69228697/



Anonymous Sat Jul 28 21:33:52 2012 No.69228697

watermelon01-001[1]


日本人ってスイカを食べる時、本当に塩をかけるの?

Anonymous Sat Jul 28 21:34:34 2012 No.69228721

むしろお前はそうしたことはないのか?

Anonymous Sat Jul 28 21:37:07 2012 No.69228792

>>69228721

なぜそうしないといけないんだよ?
つまり、お前は何もかけずにスイカを食べたことがないってことか?

Anonymous Sat Jul 28 21:39:26 2012 No.69228849

>>69228792

スイカは物凄く味が薄いんだよ、まさに水のようで。
これは料理を作る時の調味料を足すことと、何ら変わらないんだよ。
チキンがカレー無しでは味がないと似たようなものさ。

Anonymous Sat Jul 28 21:58:03 2012 No.69229301

>>69228849

じゃあお前は水に塩を入れて飲むのか?

Anonymous Sat Jul 28 21:40:59 2012 No.69228892

>>69228849

俺の国のスイカだったら、本当に甘いから何も足さなくていいんだよね。

Anonymous Sat Jul 28 21:44:12 2012 No.69228957

>>69228892


お前はスペインに住んでるな?
あそこの人達は売る前の収穫した時点で味をつけてるらしいから、美味しいんだよなぁ。

Drill !RemoveRMdI Sat Jul 28 21:45:48 2012 No.69228990

>>69228957


1337554011713[1]

俺もスペインのスイカ食べたいよ・・

Anonymous Sat Jul 28 21:35:43 2012 No.69228755

少量の塩を加えると、(対比効果で)甘味を更に感じることが出来るからだろ。

Beckii Cruel !!j+K8pfZxZ5X Sat Jul 28 21:44:13 2012 No.69228958

>>69228755


だよな。俺はサクランボでも同じことやってるぜ。

Anonymous Sat Jul 28 21:44:55 2012 No.69228974

>>69228755

ちっとも理解できないね。

menschmaschine !Pj4JOeM4TI Sat Jul 28 21:45:46 2012 No.69228988

>>69228974


納得しろよ。お前料理ってものを知らないな?

Anonymous Sat Jul 28 21:47:42 2012 No.69229036

>>69228988

料理の仕方なんて分からないよ…

Anonymous Sat Jul 28 21:36:07 2012 No.69228764

まあスイカに塩なんてクレイジーなものだとは思うが、甘く感じるからやってるんだろうな。

Anonymous Sat Jul 28 21:36:23 2012 No.69228769

スレ主はスイカに塩をかけたことがないのか?
俺の家族だったら毎回やってたけどなあ。これって別に日本人に限ったことでもないと思うが。

Anonymous Sat Jul 28 21:36:50 2012 No.69228781

1343479010380[1]

むしろなぜ塩をかけない? これが普通なんだけどなぁ。

Anonymous Sat Jul 28 21:37:01 2012 No.69228789

俺の場合は、スイカに酢を加えて食べてるな。

Anonymous Sat Jul 28 21:39:49 2012 No.69228860

>>69228789

ケチャップをかけて食べてみるのはどうだ?
試してみるんだ、美味いぞ。

Anonymous Sat Jul 28 21:58:52 2012 No.69229317

俺の友人が寿司にまでケチャップをかけるんだが。

Anonymous Sat Jul 28 21:38:41 2012 No.69228835

俺はスイカにミルクだな。

Anonymous Sat Jul 28 22:22:31 2012 No.69229852

スイカ+塩は見たことないな。ステーキにケチャップをかけるのと何ら変わらんだろ。

Anonymous Sat Jul 28 22:23:38 2012 No.69229882

>>69229852
>ステーキにケチャップ


ひえ~っ……

Anonymous Sat Jul 28 21:40:44 2012 No.69228886

そもそもお前らは実際にスイカを食べたことがあるのか?

Anonymous Sat Jul 28 21:50:15 2012 No.69229108

アメリカに居る人はスイカに塩をかけてるな・・こういうことはあまり聞いたことないから驚いた。
個人的にこの味は好きじゃない。でも沢山の人が塩をかけてスイカを食べるってことは知ってる。
キュウリに少量の塩なら非常に美味しいんだが。

Anonymous Sat Jul 28 21:51:55 2012 No.69229150

>>69229108

でもキュウリは甘くないから塩をかけても違和感はないだろ。
スイカに塩をかけたら味は美味しくなくなるだろってこと。

Anonymous Sat Jul 28 21:52:50 2012 No.69229169

>>69229150

お前、試してみたことないだろ?


Anonymous Sat Jul 28 21:59:19 2012 No.69229322

>>69229150

リッツとかのクラッカーにピーナッツバター。甘味と塩分がミックスされて噛み応えがあるよな。Paydayのキャンディーバーとか。
甘味と塩分をミックスさせたものは全部いい感じだと俺は思うんだがな。

Anonymous Sat Jul 28 21:59:40 2012 No.69229332

甘味と塩は合わないと未だに思ってるヤツはこの動画でも見とけ。
https://www.youtube.com/watch?v=RD7xq2XcrWM

(※どうやらそういった関連の食べ物を紹介する動画でしょうか? 本編は2:15頃からです)

Anonymous Sat Jul 28 21:53:57 2012 No.69229192

甘味と塩は合うだろ。ピーナッツ入りのチョコレートを食べてみろって。

Anonymous Sat Jul 28 21:55:57 2012 No.69229247

俺は東のヨーロッパに住んでて、スイカが甘くてクソなんだが。
世界の事情とは全く違ってるってどういうことだよ。

Anonymous Sat Jul 28 22:12:59 2012 No.69229644

1343481179923[1]

まあフルーツの王様のトマトも、生じゃなくてほとんど調理されてるじゃないか。

Anonymous Sat Jul 28 22:14:02 2012 No.69229666

>>69229644
>トマト
>フルーツ


え?

Anonymous Sat Jul 28 22:14:19 2012 No.69229677

>>69229644

俺はスライスにして、生のトマトに塩をかけておやつにして食べてるけどなあ。


Anonymous Sat Jul 28 22:54:35 2012 No.69230576

1336996101068[1]

/a/板の住民が食べ物について熱く語ってるとかビックリだ。

(※/a/は4chanのアニメ版のことです)




スレが進んでいくと、だんだんとスイカ関係なくなってきたような気が。
まあ、甘味と塩と合うのかというのがこのスレのテーマだと思います、たぶん。

外人がサクランボというので思い出しましたが、今思えば塩を使って甘味を感じるようにするという手法はよくあるものなんですよね。
リンゴとかイチゴとか。

日本人は塩をかける、かけない派でどれくらいの比率になっているのか気になりますね。

[ 2012/08/01 18:00 ] 海外の反応-他 | TB(0) | CM(117)
スイカに塩の話を聞くと生ハムメロンを思い出す。
[ 2012/08/01 18:08 ] [ 編集 ]
おれは塩はかけないなあ スイカの素の味が好きだから
[ 2012/08/01 18:15 ] [ 編集 ]
スイカに塩は認めるが、自分はやらない
[ 2012/08/01 18:16 ] [ 編集 ]
塩かけたのも嫌いではないけど、俺も大抵は素のままで食べてるなぁ
[ 2012/08/01 18:22 ] [ 編集 ]
同じく自分もかけない
騙されたと思って塩ふってみろと言われて、やった結果やっぱり騙されたと思った
ただ塩とスイカの味が別々にするだけで塩がまんま邪魔な存在だった
好みの差だから否定はしないけど自分には美味しくない
[ 2012/08/01 18:22 ] [ 編集 ]
俺はかける
元々スイカ好きじゃないから何か変化加えないと食えない
[ 2012/08/01 18:28 ] [ 編集 ]
市販の甘ったるいお菓子でもほとんどに原料に塩って書いてあるね
[ 2012/08/01 18:28 ] [ 編集 ]
スイカに塩までは許容範囲だが
メロンに生ハムは絶対に許せない
[ 2012/08/01 18:28 ] [ 編集 ]
最近は日本でも掛けない人増えてるんじゃないかな。
[ 2012/08/01 18:30 ] [ 編集 ]
最初なしで食って次はかけてとか、昨日はかけたけど今日は無しでとか。
気分しだい。
塩あり、塩なしの2種の味を楽しめない人は不幸だね。
[ 2012/08/01 18:31 ] [ 編集 ]
この話題を見かける度に思うのはヨーロッパだってメロンに生ハムじゃねーかってことだ。
[ 2012/08/01 18:34 ] [ 編集 ]
自分も掛けないけど、味だけじゃなくて、塩分を補給するのに良いんじゃないかな
[ 2012/08/01 18:36 ] [ 編集 ]
いや、林檎は変色防止に塩水に漬けるんでしょ
個人的には十分に甘いスイカには塩は要らないかな
塩を直接振ると甘味を増す効果より余分な塩気が強くなる
何かもう少し良い手は無いだろうかね
[ 2012/08/01 18:38 ] [ 編集 ]
結構好み分かれるところだよね
年配層の方がかける率高いイメージ
[ 2012/08/01 18:39 ] [ 編集 ]
安いチョコって塩の味がするよねw
[ 2012/08/01 18:40 ] [ 編集 ]
小さい頃テレビドラマではよく塩をかけて食べていたのを見て気持ち悪くなった。
家族であれはないと笑ったわあ
あれは特殊な地域の特殊な食べ方じゃねえの?
やってみたらやっぱり全然おいしくなかった。
[ 2012/08/01 18:40 ] [ 編集 ]
 
スイカに含まれているカリウムには体内のナトリウムを排出する作用があります。
なのでスイカを食べると塩気が欲しくなるんですね。特に夏場は、汗と一緒に排出
された塩分を補給しようと体が求めています。体が欲しがるものは美味しく感じる。
当然のことです。
[ 2012/08/01 18:42 ] [ 編集 ]
口内調味のできないお子様には
無理なんじゃないの?
[ 2012/08/01 18:42 ] [ 編集 ]
昔のスイカは今みたいに十分な甘みのあるやつが多くなかったから
少しでも甘みを感じるために塩振ってたって聞いたことあるけどこれは納得できる話だった。
[ 2012/08/01 18:48 ] [ 編集 ]
.
塩をかけた方が甘く感じるってのもあるんだろうけど、昔は親に「塩をかけろ」って五月蝿く言われてたな。
水分を取る時に多少の塩分があった方が熱中症対策になるって話は最近良く聞くけど、それと同じ理屈なんだと思う。
ただスイカと塩の組み合わせが体に悪いって話も聞いた事があるから、実際どっちの方が良いのかは知らないけど、昔からなんとなく迷信みたいな感じで根付いてたんだろう。
[ 2012/08/01 18:48 ] [ 編集 ]
スイカに塩ってよく聞くけど実際やってる奴見たことない
[ 2012/08/01 18:53 ] [ 編集 ]
昔のスイカは、糖度が低かった。そこで、塩をかけることで甘味を引き立てたわけだ
品種改良された現代のスイカは、糖度が高いから塩をかけんでも美味しく食える
[ 2012/08/01 18:55 ] [ 編集 ]
スイカは素で食べるけど
塩かけてる人がいても別になんの違和感も感じないな

甘みを強く感じると聞いてなるほどとは思ったけど
スイカは素でじゅうぶんに甘いじゃんとも思う
もしかして品種改良のせいで昔のスイカとは若干味が違ったりするのかね
りんごなんかも昔に比べて甘くなってるそうだし
[ 2012/08/01 18:56 ] [ 編集 ]
通な人ほどかけている気がする。でもスイカに塩は一般的だな。
自分は子供の頃に1,2度やって程度で口には合わなかった。
[ 2012/08/01 18:58 ] [ 編集 ]
 
スイカに塩かけるのが普通の人でも
アイスに醤油たらすのは異端だって思うだろ?

同じ原理だし
みたらし団子だってある

米にチョコレートをかけるのが向かないと言う奴が、おはぎは認めるって事だってある

イメージの問題だよ、さあレッツチャレンジ様々な物を
最初は誰だっておかしいと思うが意外にいける、コーラだってそうだった

そしてこのレスに典型を得た人間が「塩ショートケーキ」を開発して世界を席捲するのだ
[ 2012/08/01 18:59 ] [ 編集 ]
昔は甘みが少ないものが多かったからだよ
だから少しでも甘みを感じて食べる為に塩をふったんだ
今現在では甘いスイカが殆どだから塩かけなくても良くなっただけで

ちなみに塩は甘味を引き出すのは本当
アンコにも甘味を引き出す為に塩は入れるんだぜ
[ 2012/08/01 19:00 ] [ 編集 ]
気が向いたらかけるって感じだね
味薄くてもまずいとは思わないし、まずいほどに味が薄いなら塩をかけてもまずいから
[ 2012/08/01 19:03 ] [ 編集 ]
暑ければ、暑いほど
熱中症対策で塩をかけて食べる。
[ 2012/08/01 19:03 ] [ 編集 ]
唐揚げにレモンと同じような話題ですね
[ 2012/08/01 19:05 ] [ 編集 ]
 
普段から濃い味付けのものを食べて、エアコンのある涼しい場所で生活している現代っ子は、
ナトリウム不足にならない≒塩分が欲しくならないので美味しく感じないのかもしれませんね
[ 2012/08/01 19:09 ] [ 編集 ]
トマトに塩かけるようなもんだな
そういう味わいの方が好きな人も居る
[ 2012/08/01 19:09 ] [ 編集 ]
 
スイカに塩って千利休だっけ
元々は出来の悪いスイカに砂糖かけてたのを、塩にしたんだよな
[ 2012/08/01 19:12 ] [ 編集 ]
暑い時期のものだから、塩かけるとうまいのさ。夏はちょっと塩気が強いほうがいろんなものがうまい。
[ 2012/08/01 19:35 ] [ 編集 ]
途中で味変します。
から揚げレモンは酢豚にパイナップル、マヨで和えるマカロニサラダにリンゴレベルで許せないけど(←個人的に)
スイカに塩はありだと思います。
[ 2012/08/01 19:47 ] [ 編集 ]
スイカに塩かけるって、信じられない。
一度甘いスイカを食べれば、塩をかけるという愚かさが分かります。
[ 2012/08/01 19:54 ] [ 編集 ]
うちも本当のココアを作る時は塩を入れる。

>一度甘いスイカを食べれば、塩をかけるという愚かさが分かります。
だから、今の品種改良されて甘くなったスイカ以前の伝統だろ?俺もスイカに塩は絶対やらんがな。
[ 2012/08/01 20:02 ] [ 編集 ]
トマトは一部の国ではフルーツ扱いなので間違ってない
[ 2012/08/01 20:03 ] [ 編集 ]
a
他人を受け入れる事が出来ないならば、
せめて干渉することをやめてほしい。
[ 2012/08/01 20:03 ] [ 編集 ]
スイカに限らず
昔の日本人はしょっぱい味が好きだったような記憶がある
今でも田舎の料理を食べると塩分が強いと感じるし
[ 2012/08/01 20:05 ] [ 編集 ]
十分甘ければかけない
そうじゃないならかける
ただそれだけだな
でも基本かけるな
[ 2012/08/01 20:06 ] [ 編集 ]
親父も甘くなるとかいって塩かけて食ってるけど
どう考えてもしょっぱいです。
普通に食ったほうが甘い
[ 2012/08/01 20:06 ] [ 編集 ]
甘くなるかは別にしておいしいのよね
そのままでもおいしいし塩をかければ別の味として楽しめる
[ 2012/08/01 20:13 ] [ 編集 ]
ソルティドックも塩と果物の組み合わせだな
[ 2012/08/01 20:15 ] [ 編集 ]
おいおい
スイカに塩なんて当り前だろう
明らかに美味くなる
甘いスイカであればあるほど更に旨味が増す
外人ならまだわかるが、日本人でやったことない味覚バカがいるとは驚きだわ

美味さとは、甘味と塩味とが融合によって生まれる
コーラにも塩は入ってるんだぜ
[ 2012/08/01 20:17 ] [ 編集 ]
それよりスイカと言えば俺が子供だったころは8月に食ってたイメージがあるんだが
今は5月が旬と聞いてびっくりした。熊本に嫁いだ姉が宅配便で5月に送ってくれた。
[ 2012/08/01 20:17 ] [ 編集 ]
昔々はしょっぱい味に慣れてたのと、スイカ自体が今ほど甘くなかっただけでしょ
40代の自分でも塩はかけたこと無いが、甘みを増すためという調理の理屈は知ってる
あんこだって塩入ってるしね
[ 2012/08/01 20:18 ] [ 編集 ]
甘くないスイカに当たったときはやってた…味が薄すぎ
[ 2012/08/01 20:26 ] [ 編集 ]
>他人を受け入れる事が出来ないならば、
>せめて干渉することをやめてほしい。

君は議論という言葉を知らないようだね。一度辞書を引いてみることをお勧めする。
[ 2012/08/01 20:27 ] [ 編集 ]
親とジジババの世代の話でしょ。
昔のスイカ、トマト、そんなに甘くないから、チョットの塩で甘さが引き立つ。
他の料理でも通じる話。
今は品種改良がすすんで、果物並に甘いトマトとか主流になったから殆ど見ない。
自分が子供の時には、親はスイカ、トマトに塩かけてたけど、
今は塩無しで普通に食べてるよ。
上の※で、夏場の塩分補給の話がでてて、そういうこともアリだなーと関心しました。

トマトは「桃太郎」ばっかりになって、
昔、おばあちゃんが畑で作ってた、巨大でごつごつした、じゅるじゅるの多い、
青臭いトマトが食べたいのに、どこにもないんだよね。残念。
[ 2012/08/01 20:29 ] [ 編集 ]
四の五の言わず、スイカぐれー塩振って食えってーの。
子供の味覚のまま大人になった、子供大人が増えたんだろうな。
大人が教えないからそうなる。
今からじゃ、直りゃしねー。
[ 2012/08/01 20:41 ] [ 編集 ]
俺もスイカに塩はかけんけど変だとは思わんな
塩で甘味を引き立てるって発想が欧米にはあまりないのかね
[ 2012/08/01 20:41 ] [ 編集 ]
 
塩かけてしょっぱいしょっぱい言う奴は明らかに塩のかけすぎだよ
[ 2012/08/01 20:42 ] [ 編集 ]
かけない派
スーパーで見るのは大体糖度11度から。
夏が近づくにつれて12度~13度が多くなる。
14度がたまに出る。
皮近くまでしっかり美味しいのは7月末~8月前半。
お盆近くなら11度でも美味しく思う時期。
[ 2012/08/01 20:52 ] [ 編集 ]
別に塩味にするためにかけるわけじゃないからなぁ
[ 2012/08/01 21:05 ] [ 編集 ]
フライドチキンと一緒なら塩はいらん
[ 2012/08/01 21:08 ] [ 編集 ]
塩かけるって旨味を増すためだろ。
味がしつこいとか旨味が増したと感じないなら掛けない方が良い。
[ 2012/08/01 21:14 ] [ 編集 ]
トマトもスイカも塩をパラパラかけると美味しいよ。
汁粉にも塩を入れるのは味を引き立たせる為だからね、料理では基本中の基本でしょ。
[ 2012/08/01 21:19 ] [ 編集 ]
水分もそうだが夏場は塩分欲しくなるんだよね
ポカリとかスニッカーズもしょっぱいじゃんね
[ 2012/08/01 21:20 ] [ 編集 ]
甘くするっていうか、複雑な甘みになる。
上に、みたらし団子がでてるが、甘さだけなら砂糖どさどさ
かければいいけど、そういう甘さを求めてみたらし団子
食べるわけじゃないよね?

スイカでも皮に近い白くなってきた部分にかける?かけないでしょ。
スイカの甘い部分にかけるんだよ、塩って。
[ 2012/08/01 21:28 ] [ 編集 ]
お菓子の成分表とか見てみ、クッキーとか甘い食べ物にも食塩が入ってる
甘い食べ物に少量の塩は、定番・常識のレベル
これは100均の安い海外の輸入菓子にも入ってるから、日本だけの話じゃない
[ 2012/08/01 21:33 ] [ 編集 ]
日本にいながらスイカに塩かけて食べたことのないのはシナチョンだけ。
シナチョンは全部、日本から出てけ。
[ 2012/08/01 21:34 ] [ 編集 ]
たしか南米か東南アジアだったとおもうんだけど
スイカに香辛料みたいのかけて食う国あったよね?
[ 2012/08/01 21:46 ] [ 編集 ]
西瓜は水っぽいのが苦手だからほとんど食べたことはないんだけど
塩を入れずにお汁粉を食べたことは一度もなかったわ(塩コンブ付ける店もあるし)
[ 2012/08/01 22:00 ] [ 編集 ]
別に塩かけて食うのはいいと思うけど自分はやらないな。
栄養的に塩を少量かけて食べると水分補給にはかなりいいらしいね。
[ 2012/08/01 22:22 ] [ 編集 ]
日本人は塩だろ?
かけない人は本当に日本人か?
親に聞いてみろよマジで
最近の在日は子供に言わないらしいぞ
[ 2012/08/01 22:28 ] [ 編集 ]
うちの祖母ちゃんは昔トマトに砂糖かけたって
スイカに塩の方がマシw
[ 2012/08/01 22:31 ] [ 編集 ]
スイカは塩かけて食べる。
かけないで食べる時もあるけどな。
甘さが足らないからかけるんじゃない。
あの甘じょっぱい味がいいんだよ。
[ 2012/08/01 22:32 ] [ 編集 ]
実際にスイカに塩を振るかは個人の好き嫌いの範疇だけど
ぜんざい作る時も隠し味で塩入れるし
甘いから塩は可笑しいって言う感覚って???
料理したことない人かもね
[ 2012/08/01 22:34 ] [ 編集 ]
生ハムメロンや酢豚にパイナップル程異色コラボではない気はする。
自分は好きじゃないけど。
[ 2012/08/01 22:47 ] [ 編集 ]
子供の頃は塩ばっかかけて食べてた。
今はかけすぎは身体に悪そうなのでやらなくなったけど
スイカの味が好きじゃないから塩かけたい。
[ 2012/08/01 22:48 ] [ 編集 ]
ケーキにもジュースにも食塩入ってるんだし
甘味を引き立てるために塩を入れるのは当たり前
[ 2012/08/01 22:48 ] [ 編集 ]
塩が合うのは当り前だ
我が家は食べ終わってから、皮近くの白い部分をぬか漬けにして食べるぞ
これがまた絶品
カブトムシのエサにするのはもったいないぜ
[ 2012/08/01 22:54 ] [ 編集 ]
塩かけても美味しくないって人は多分塩かけすぎだよ
プレーンの方が好きっていう流派は否定しないけどさ

関係ないが生ハムメロンっていうのは生ハムがメインの料理だと思う
メロンを引き立てるために生ハム乗せてるんじゃないんだよ
[ 2012/08/01 22:57 ] [ 編集 ]
塩をかけても、スイカと塩の二つの味がするだけ。
より甘くなるというのは、異なる味を弁別する舌の能力が劣っているだけ。
[ 2012/08/01 23:02 ] [ 編集 ]
生ハムメロンは元々はメロンの青臭さをごまかすためだな。
[ 2012/08/01 23:07 ] [ 編集 ]
自分の周りでやってる人はいないな
俺もそのまま食えるスイカにわざわざ調味料かける気にならない
塩漬けや砂糖漬けにしないと食えない梅じゃあるまいし
[ 2012/08/01 23:13 ] [ 編集 ]
甘味が増すのではない。味に深みやまろやかさが出ると言った方が良いだろうか。
メジャーどころの炭酸飲料に食塩が入ってるのと同じ。
どちらかといえば掛けない方が好みだけど、屋外だと掛けた方も食いたくなる。
塩の味しかしないってのはむしろお子様舌だと思う。
[ 2012/08/01 23:25 ] [ 編集 ]
 
ときどき頭悪いヤツが「スイカ+塩」を「プリン+醤油=うに」的な感覚で見てるのがイラつく
[ 2012/08/01 23:28 ] [ 編集 ]
甘味が引き立つんじゃなくて旨味だろ。

味の素の原理だ。

塩はかけたほうが豊かな味わいになる。
トマトも同様だ。
[ 2012/08/01 23:28 ] [ 編集 ]
自分は皮に近づいてきて甘みが少なくなってきたら、塩をかける
[ 2012/08/01 23:53 ] [ 編集 ]
ここ数年でかける派になった。
それ以前は、塩をかける手法の存在は知っていても、めんどかったから
あんまりかけなかったんだが。ごくごくたまーに気が向いた時にかけるくらいだった。
塩加減を上手にできる人か、自分の舌できちんと味覚の調整ができる人じゃないと
美味しく感じるのは難しいとは思う。
自分も久しぶりにやってみたら、かけ過ぎてしまう事はあったw
[ 2012/08/02 00:15 ] [ 編集 ]
塩はかけない 口の中キュッとして唾液が出る
そもそもスイカ自体も好きじゃない
さくらんぼに塩って…どんだけ甘味のないさくらんぼなんだよ
[ 2012/08/02 01:08 ] [ 編集 ]
子供の頃はかけてた
[ 2012/08/02 01:38 ] [ 編集 ]
>管理人

make senseは「センスがある」じゃなくて「理解できる」「納得する」って意味だよ。
だから「甘味を感じるために塩ではセンスがないだろ。」って訳されてる
「that doesn't make any sense」は「ちっとも理解できないね」「まるで納得できないね」って訳になる。

ttp://blog.livedoor.jp/cyuzaieigo/archives/365369.html
[ 2012/08/02 01:39 ] [ 編集 ]
かけてもいいだろうけど、かけないな
ちょっと塩分過多が気になる

日本のスイカだって甘いぞー
味が薄いってどこのスイカだ
[ 2012/08/02 01:40 ] [ 編集 ]
もちろんそういう食べ方があるのは知ってるけど、かけたことないなぁ。
[ 2012/08/02 01:52 ] [ 編集 ]
カレー粉は何にでも合いそうだけど・・・スイカに合うかな?
[ 2012/08/02 02:06 ] [ 編集 ]
 
熱中症は水分だけじゃなく塩分も必要だからな。昔からの日本人の知恵でしょ。
潮でもアジシオとか旨味成分入りだとまた味も変わるだろうし。
欧州人が猛暑で熱中症で大変な頃にフルーツとか安いのだから潮かけて食べるべきなんだよね。
[ 2012/08/02 02:06 ] [ 編集 ]
多分、舌を塩味に集中したり、変に塩を強く意識したりするといかんのかもだ。
塩はあくまで甘味を引き出すためのアクセントに過ぎないんだから。
(いやまぁ、甘味の引き立てが目的じゃなくうま味が云々って説もある様だけど)
最初は塩味を殆ど感じない程度の少量かけるのがいいのかも。

塩がスイカの表面にパラパラかかった状態で喰うと塩を強く意識してしまいがち。
表面に少し塩がじわっと染み込むくらいだと丁度いいかも。
[ 2012/08/02 02:07 ] [ 編集 ]
生ハムメロンのメロンは、日本で食べられるような甘くて柔らかいメロンではないと聞いたことがあるな
ついでに生ハムの方も結構しょっぱいものを使うらしい

生ハムキュウリに近いのかもね
[ 2012/08/02 02:50 ] [ 編集 ]
掛けたり掛けなかったりだが、基本掛けるものと思ってる。

コメント、時間を追うごとに(深夜になるにつれ)「塩掛け派」が増えていってる事に興味を引かれた。
なんとなくだけど、年齢順/世代順なのかなぁ?
[ 2012/08/02 06:45 ] [ 編集 ]
炭酸飲料にナトリウムが表記されているのは炭酸水作るときに発生するからじゃなかったっけ?
[ 2012/08/02 08:37 ] [ 編集 ]
スイカに塩かけて甘くなる人達って何?
凄い変な味だよ。
因みに水の匂いとかアルミニウム成分入ってるのとかも分かるタイプ。
[ 2012/08/02 09:01 ] [ 編集 ]
最近の小玉スイカは皮も薄くて最後まで甘い品種だから塩かけないでも美味しく食えるけど
昔ながらのでっかいスイカは真ん中は甘くても皮は厚いし、皮の近くは甘みが薄くて、うっすら甘いきゅうりみたいなもんだからな
ああいうスイカ食べるのに塩をかけて食べたんだよ。そうすると甘みが増すから最後まで食えるわけ
だから十分甘いスイカに塩かけて、美味しくないって思うのは別におかしくないし、わざわざ掛ける必要もない
[ 2012/08/02 10:02 ] [ 編集 ]
>スイカに塩かけて甘くなる人達って何?

別に変なことではないよ
味の対比効果でググってみ
科学的に実証されてることだから

ちなみに塩かけて「しょっぱい。甘くない」って言う人、塩かけすぎだと思うよ
[ 2012/08/02 10:03 ] [ 編集 ]
>make senseは「センスがある」じゃなくて「理解できる」「納得する」って意味だよ。
>だから「甘味を感じるために塩ではセンスがないだろ。」って訳されてる
>「that doesn't make any sense」は「ちっとも理解できないね」「まるで納得できないね」って訳になる。

おお、そうでしたか。make senseで熟語になっていたんですね・・
ご丁寧にどうもありがとうございます。記事の訳文を修正しておきました。
[ 2012/08/02 10:20 ] [ 編集 ]
海外はともかく国内でもこれじゃ、こうやって知恵が失われていくのだなーと思う他ない
[ 2012/08/02 11:13 ] [ 編集 ]
>うちの祖母ちゃんは昔トマトに砂糖かけたって
>スイカに塩の方がマシw

砂糖でも三温糖つけて食うんだよ
めっちゃフルーティーになる
[ 2012/08/02 12:54 ] [ 編集 ]
 
この塩をかけて食べるってやり方は、今の果物には必要ないだろ
昔はスイカに限らず果物はあまり甘くなかったり味が薄かったりしたから
塩をかけるやり方も有効だったけど
今なんか塩かけなきゃならんほどまずい果物なんて滅多に無い
[ 2012/08/02 13:53 ] [ 編集 ]
スイカに塩は子供のころから家族親戚近所友人みんなやってたから
それが当たり前だなぁ
むしろ塩かけないと生臭くて食えない
[ 2012/08/02 14:13 ] [ 編集 ]
旨味旨味言ってるやつは無知をさらして恥ずかしくないのか?
「旨味を加える」は「美味しい味にする」みたいな意味じゃないからな。「愛しい」でなく「愛おしい」を多用するやつと同じにおいがする。
味には甘味、酸味、塩味、苦味、旨味の五種類がある。
旨味はアミノ酸の味だ。塩化ナトリウム(食塩)が旨味を出すことはありえない。
[ 2012/08/02 14:29 ] [ 編集 ]
生ハムメロンが???な味なのは日本限定
欧州の塩っぱーーいハムとウリのような甘くないメロンのための組み合わせだから
[ 2012/08/02 15:15 ] [ 編集 ]
昔は塩振らないと食えた物じゃない糞まずいスイカがよくあった
今は甘くておいしいスイカがほとんどだから塩振ることもなくなったなあ
[ 2012/08/02 16:52 ] [ 編集 ]
普段かけてない人がたまにかけると
量の調整に失敗してマズイとかしょっぱいとか言い出す感じ。
それで「騙された」だの何だのと言い始める。
[ 2012/08/02 16:56 ] [ 編集 ]
スイカにアミノ酸が含有しているので塩で旨味が出る
塩そのものにもアミノ酸が含有している種類があるため「旨味」と表現するのが正しい
[ 2012/08/02 17:09 ] [ 編集 ]
いつも必ず塩かけて食べてる奴に言いたい。
5月に出てくる一玉3000円クラスのスイカ食ってみろ。塩なんかいらない。マジ甘くてウマイ。
その後、雨が降ると水っぽくなって味が落ちる。
[ 2012/08/02 19:23 ] [ 編集 ]
ナトリウム(塩の主成分)とカリウム(野菜に多い)は体内で1:1が理想なんだよ
どっちが多すぎても困る

だから塩分取りすぎの奴はスイカそのまま(カリウム大量補充)が美味いと感じるし
カリウム取りすぎの奴は塩振ったほうが(カリウムを相殺できて)美味いと感じる
[ 2012/08/02 22:22 ] [ 編集 ]
塩かけすぎとか関係ない
量が多くても少なくても、しょっぱいのを先に感じる
そこに違和感があるんだよな

祖父母はかけてたけど、親はかけないな
いまじゃ甘いスイカが常識になったからな
[ 2012/08/02 22:28 ] [ 編集 ]
食卓塩のびんから直接塩を振り掛けると、塩が出過ぎるんだよね。
小皿か手のひらに塩を出してから、指先でつまんで振り掛ければ調整しやすいと思う。
スイカ一口大の大きさに塩一粒ぐらいでいいんじゃないかな。
[ 2012/08/02 22:39 ] [ 編集 ]
甘くしたいのなら砂糖かければいいじゃないか、なんだよ塩って・・・
って思ってる人も居るのかもしれないな。

まああのスイカの甘さがいいのであって、砂糖の甘さは求めていない。
そういうのはスイカバー(無果汁)でも味わえるし。
[ 2012/08/03 06:48 ] [ 編集 ]
ああ、塩をかけるだけだと塩の味とスイカの味が混ざらないから変な感じ、という人もいるんだな。
餡子のように、ちゃんと溶けて混ざった塩味ならいいのかな
[ 2012/08/03 10:05 ] [ 編集 ]
オレは塩使わないけど。
それよりもなによりコメントがこんなにある事にビックリだよw
[ 2012/08/03 14:22 ] [ 編集 ]
しょっぱいだけって言ってる人は明らかにかけ過ぎだと思う。
[ 2012/08/03 21:07 ] [ 編集 ]
昔、エアコンとか無い時代、西欧とは湿度も気温も違う環境の日本では汗の量が半端では無い。

外で働けば尚更だ。今は内に籠もり、エアコンの支配下となっている人がほとんどだ。

だから、日本人が汗水流して働いてた時代、スイカに塩は手軽な熱中症対策だったんだ。

だから、その塩掛ける行為が体に必要な人は、美味しいんだと思う。
[ 2012/08/03 23:17 ] [ 編集 ]
ずっとコメント書き込めなかったよね
[ 2012/08/08 04:24 ] [ 編集 ]
昔のスイカは甘くなかったから塩を掛けてただけで、
最近のスイカは十分甘いから掛ける必要ないでしょ。
それに砂糖は当時高価だったから手に入りやすい塩だったんだと思う。
状況を無視して習わしだけ真似たって意味ないよね。

そして甘いものに塩は気持ち悪いって人いるけど
きな粉なんかで確認すると良いと思う、塩を入れた味と入れない味を。
入れた方が甘みが引き立つから。
もっとも加減が難しくてちょっとでも入れすぎると気持ち悪くなるから注意。
缶コーヒーなんかにも食塩が入ってるものが有るし。
もちろん好みも大きいよね。
[ 2012/08/08 04:26 ] [ 編集 ]
↑何か違う。昭和前期の甘いスイカとか、営業で外回りする人、あるいはそれに準じる人、もっとキツイ肉体労働者は、今もたくさん存在する。

後、熱中症対策と味を良くする為、ソフトクリームにも塩入ってます。塩分は糖分と摂ると吸収が早いからだ。
スイカに最初から塩は添加出来ないから、塩掛けるんだ。
[ 2012/08/17 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



