主に海外の反応とか。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【海外の反応】 氷菓 第16話 外人「一体誰が"十文字"なんだ?」

1344180467289[1]

音声だけなのに思わず頭を下げてマイクに頭をぶつけてしまうドジッ娘千反田える。
卑猥な話の下りで目が死んでたのはワロタw

それにしても里志を見ていると虚しくなる・・。
「期待しているよ奉太郎」
この言葉には色んな感情が込められているのでしょう、もちろん期待でもあるのが、同時に嫉妬や劣等感であったり。

さて、次回で「クドリャフカの順番」は解決編です。
果たして奉太郎がいかにして犯人を導き出すのか、その演出はどうなるのか非常に楽しみですね。

引用元:http://myanimelist.net/forum/?topicid=47307
     http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=113928




【ブラジル 男性】

折木が千反田を"卑猥な話"と言って騙したところは笑ったw



【タイ 男性】

えるの「気になります」は卑猥な考えによって妨害されてしまったか。
あと彼女のラジオ放送には笑ったよw

だんだんと面白くなってきたな。
全ての出来事を整理しても、ここからどうなるのか何も分からないや。



【男性】

どんどんと伏線貼ってきてるな。
でもこのミステリーは最終的にシリアスなものになって、すごく面白いものになりそう。
どんな感じになるのか早く見てみたいよ!

千反田が頭をマイクにぶつけたところはバカだなぁ、彼女は面白いねw



【アメリカ 男性】

今回の話を振り返るのなら、摩耶花の漫研の事件。里志の態度だろうなあ。



【アメリカ 男性】

1344180089311[1]

別に不満はないけど、ここまで文化祭編が続くとは。

千反田だったり、今週の話は笑わさせてもらったよ。
あと里志の態度が奇妙だなあ、彼のキャラクター、性格らしくない。



【アメリカ 男性】

里志にはだんだんとマジでイライラしたきたわ。


【アメリカ 男性】

なぜそんなことを言う?
彼は折木が毎回解決してしまうから、それに嫉妬して自分でミステリーを解こうとしていたんじゃないか。
お前なんかには彼を責める資格なんてない。



なぜ里志を嫌う?
彼の成長していく姿を見てたら実に興味深いキャラクターじゃないか。
彼は折木を越えることを強く願ってた。その部分が2人相互関係としては実に面白いだろ。



1344179498248[1]

奉太郎の目線が千反田の胸に行った時の効果音にワロタw



【男性】

これは素晴らしい話だった。笑わさせてくれたしね。
折木の姉が漫画をあげてたのは驚きだったよ。
冒頭の女性は、変な服を着てたり、顔が見切れてたりと折木の姉だろうと分かり切ってたことだけどさ。

里志はこのミステリーをなんとしてでも解きたがってたけど、折木は彼の推論の2つ上を行ってたみたいだ。
里志はかなり調子を狂わさせられてたね。

あと千反田は気の毒に・・
自分の気になることが聞けなかった挙句、話の最後の方ではマイクに頭をぶつけてしまって恥ずかしい思いをするだなんて。

今回摩耶花が成りきってたのは七色いんこか・・誰なのかわからないけど。



【アメリカ 男性】

あの千反田の目。当惑させられたよ。
今回の話の里志は本当に悲しそうだった、そこが俺にとっては驚きだったね。



【ドイツ 男性】

1344180332959[1]
b4b55833[1]

里志は暗い影の中へ行き、折木は太陽の光を浴びる、か。

俺がもし伊原だったら、あのビッチ共を殴ってるわ。あいつらがこんなことするのは初めてじゃないんだし。

千反田の"気になります"攻撃が炸裂してたな。折木じゃうまく処理できなかったね、ハハw

ところでどうして姉の顔は見せてくれないんだろう?



えるの目にはワロタw

漫画研究部のシーンはイライラしたよ。
なんだあのビッチ共・・水をぶっかけたヤツにブラシで落書きしたやりたいわ。



【男性】

オチには笑ったわ。
ミステリーの謎がだんだんと明らかになっていくところが実にいいよね。次回で犯人が明らかになるのが早く見てみたいよ。
折木の姉が十文字事件を解き明かすんじゃないのだろうか、そういうのを予示している部分もあるし。



【男性】

1344179182897[1]

折木の姉の顔を見せないとはイライラが募るばかりだよ・・彼女が犯人として怪しいんじゃないかと思えてくる。



【イギリス 男性】

いいね!今回は折木が成功するのに期待するよ。この事件は全部折木の姉の仕業じゃないのかな。
里志はなんだか悲しそうだった、別に驚くことでもなかったけどね。
あの「夕べには骸に」の漫画は見た感じ本当に良さそうだ。実在していたら実にいい漫画なんだろうね。

次回の話まで待ちきれないよ。



なぜ折木の姉の顔を映してくれない!?

軽音部について言及された時にけいおん!からゲストが出てくるんじゃないかと思ってたが・・w

摩耶花可哀そうに。

奉太郎×える最高だな。
この2人の関係は少しずつながらだんだんと進展していてるね。更に進展していくのに期待。
奉太郎が卑猥な話と言った時、えるは何を思ったんだろう。私、気になります。

里志は一体どうしたんだろう?彼の態度がわからない。
奉太郎に何を期待するんだ?なぜ彼は普通に振る舞っていない?なぜ絶えず心配していってるのだろう?



【アメリカ 女性】

この話には本当に驚かされたよ。
千反田が卑猥な話には出てこなかった部分とかワロタw
折木が「夕べには骸に」が事件全てに繋がっているという推理をしてたのはクールだったよ。

誰が十文字なのか、早く見てみたいところだね。



【カナダ 男性】

いい話だった。夕べには骸には全てに繋がっていたのか。
漫画研究部の90%は摩耶花のことを嫌ってるんだろうなあ。ヴォーカロイドのビッチ共だけじゃなくて。

話の最後の千反田は可哀そうだったけど萌えたw



【男性】

1344180044236[1]

素晴らしい話だった。

千反田の萌えっぷりはいつも通りだね。彼女の「私、気になります」は衰えることはないね。
折木に卑猥な話と言われた後のレイプ目は滑稽だったなw

里志は未だに折木に嫉妬してるのか、可哀そうな男だよ。

ミステリーもようやく解決か。
現実の文化祭は楽しめなかったけど、このアニメの文化祭はマジで楽しませてもらってるよ。

最後には折木の姉の顔が見られることに期待w もちろん千反田の「私、気になります」もね。



千反田はヤンデレだな。



【アメリカ 男性】

EGtEk.jpg

おばさん2人が本を買って行った時の、折木の表情に笑ったのは俺だけじゃないはず。



誰が犯人なのか早く知りたいな。

もしもその犯人が既に登場しているのだとしたら・・
適当に予想するとしたら、ハロウィンの恰好してた女の子達だな。(※第14話に出てきたカボチャコンビ)
彼女達には全て物を盗めそうな感じがする。



【女性】

次週の日曜日まで待ちきれないわ・・




以上です。

いよいよ解決編ということで、誰が犯人となるのか外人さんも気になっていらっしゃるようで。

ってか折木の姉の顔が気になる人多すぎだろ・・w

[ 2012/08/06 21:00 ] 2012春アニメ 氷菓 | TB(0) | CM(37)
折木の姉の顔は折木とそっくりという設定なんだから見せない理由も良く分からないけどね。
[ 2012/08/07 13:49 ] [ 編集 ]
折木の姉
刑事コロンボの『うちのかみさん』みたいにしたいんでない?
演出的に。
[ 2012/08/07 15:31 ] [ 編集 ]
コロンボの「かみさん」はコロンボ口からでてくるだけで
画面には一切登場しないし話しにもからまないから演出としては全然違うでしょ
(パチもんのミセス・コロンボはなしねw)
[ 2012/08/07 17:58 ] [ 編集 ]
やっぱアニメって次の週が待ちどうしくなるってのが大事だと思うんだ。
氷菓はそれが出来ているのが素晴らしいと思う。
[ 2012/08/07 18:10 ] [ 編集 ]
この話、いちいち名称に引っかかって素直に楽しめない。
五十音を埋める為だろうが、料理研じゃなくてお料理研とか
AKをアーカーじゃなくてエーケーと発音したり。
全員がコンパクトを手鏡と言ってるのもわざとらしい。
[ 2012/08/07 19:09 ] [ 編集 ]
姉の顔が出ないのを「Peanut」と言ってるのを何回か見かけたんだけど、何でだろう。
「Charlie Brown」に言及しているのもあるので、あの「ピーナッツ」のことなんだろうとは思うけど、
顔がないのと何の関係が
[ 2012/08/07 19:31 ] [ 編集 ]
奈々氏
奉太郎ってコミュ障設定でもあるのだろうか…
[ 2012/08/07 19:46 ] [ 編集 ]
お料理研に関しては原作で料理研が不祥事でなくなったためお料理研として再出発したという設定があった
[ 2012/08/07 19:50 ] [ 編集 ]
姉の顔がでない。で「ピーナッツ」は、作中で大人が全員胸から上がコマで見切れて、顔が表示されていないことからでは?
[ 2012/08/07 20:12 ] [ 編集 ]
>AKをアーカーじゃなくてエーケーと発音したり。
普通の日本人はAKをエーケーと発音すると思うけど?
BMWをベーエムベーとかいうタイプの人?

>全員がコンパクトを手鏡と言ってるのもわざとらしい。
コンパクトが一般的じゃないとは言わないけど手鏡と言っても全然不自然じゃないと思うけど…
まぁ魔法少女のコスの小道具としてはコンパクトが正解かもしれんけどさ
[ 2012/08/07 21:12 ] [ 編集 ]
自分の周りでよく使われる言い方だから一般的なのかっていうとそれはまた別の話しだと思うよ。
どっちでも意味は通るし、「一般的な方の読み方」っていうのが重要なトリックなら話は別だとは思うけど
全くそんなの気にする内容でもないしね。

そういやアマゾンでもそんな奴が居たな。
「氷菓は時代性を考えるとアイスクリームじゃなくてアイスクリンだ!」
なんていうのが。
全く論点が違うというか、こんな天邪鬼な観かたをしてちゃ面白い物も面白くなくなるなと思う。
[ 2012/08/07 23:11 ] [ 編集 ]
peanut で調べたら、「取るに足らない、つまらない」という意味だった。
でも折木姉は「取るに足らない人物」というよりは、
「きっかけを与える」
「主人公を陰から支える」
「物語の裏側から関わる」
という感じなんだがな。
こういう人物を何て言うのかな……トリックスターとも違う気が……。
シャーロック・ホームズだと、兄のマイクロフトのような感じ?
[ 2012/08/07 23:40 ] [ 編集 ]
 
>>AKをアーカーじゃなくてエーケーと発音したり。
>普通の日本人はAKをエーケーと発音すると思うけど?
>BMWをベーエムベーとかいうタイプの人?

普通の日本人(爆笑)は、ロシアの銃の名前なんて知らない。
アーカーかカラシニコフが一般的な呼び方。
同様に、ロシア重戦車KVもカーベー(カーヴェー)と読むが
ケーブイと言う人も表記も見た事が無いわ。
[ 2012/08/08 00:19 ] [ 編集 ]
折木姉はなんで夕べには骸に持ってきたんだろう?
誰かから事件のことなんとなくには聞いてたんだろうか。
で、かべ新聞みて確信もって折木に夕べには骸にを渡したんかな?
[ 2012/08/08 01:44 ] [ 編集 ]
>普通の日本人(爆笑)は、ロシアの銃の名前なんて知らない。
>アーカーかカラシニコフが一般的な呼び方。

AK47とか共産ゲリラがよく使ってるし知ってる人は知ってる
でもそれをどう読むのが一般的かなんてふつうはルビなんて振ってないしエーケーと読む人が多いとおもうけどね
まぁ(爆笑)とか煽ってるような人に反論なんて無意味だろうけど
[ 2012/08/08 05:44 ] [ 編集 ]
横からだけど・・
ミリオタな上に射撃が趣味の友人が居るんだが、彼もAKをエーケーと読んでるよ。
それにちょっと前の戦略シミュレーションゲームの表記では、やはりエーケーとケーブイ
ばかりだった。
大体が日本人はロシア語より英語の方が馴染みがあるから、表記を英語読みすることは
多々ある。新聞の特集記事でもエーケーで通していたけど?
オレも周囲の友人達も別にミリオタじゃないが、AK47は30年は前から知っていた。
でもそれでもエーケー以外の呼び方は知らなかった。世間じゃ大体そんなもんだよ。
[ 2012/08/08 06:56 ] [ 編集 ]
アーカーいってるのは使ってる国とそれに従うミリオタだけだ
アメリカなんかは普通にエーケーなんだなこれが

手鏡じゃなくてコンパクトなのはコスプレの元ネタがあれだからだろ?
[ 2012/08/08 08:55 ] [ 編集 ]
名称に関するコメ伸びてんなww
「この銃の型はAKです」って文があったら、大抵は「エーケーって言うのか」と思うだろう。銃に詳しくない人ならなおさら。

名称に関する話なら、犯人は園芸部に侵入してからAKの水鉄砲に目を付けたのか、侵入する前にAKに目を付けていたのか。
犯人が慎重なら行き当たりばったりじゃない後者の可能性の方が高いが、
園芸部員から「この銃はAKだ」ということを聞くなりしていないと犯人は単純に銃に詳しいということになる。
心理的に、自分が銃に詳しくてなおかつ頭文字が"え"の盗むものに銃に詳しくないと、それと分からない物を選ばないような気がする。

あとは、偶然性(たまたま園芸部員の「銃:AK」を聞いた、銃に詳しかった)を除いてみると、
犯人は園芸部員から「銃:AK」を聞くことができた、園芸部と親交のある人物に絞られそう・・・だがどうだろうかね。
[ 2012/08/08 11:00 ] [ 編集 ]
BMWを「ビーエムダブリュー」
KGBを「ケージービー」

と読んでも別に違和感ないよね。普通にドイツ/ロシア語読みと英語読みが
共存しているし。手鏡も普通に使うけど。

なんか、異常に読み方に厳しいのがいるなw
そんなに厳密に区別しねえよwネイティブじゃねえし、学者じゃねえんだからw
もはやいちゃもんレベルw
[ 2012/08/08 11:21 ] [ 編集 ]
>料理研じゃなくてお料理研
もともとは料理研だったけど不祥事で廃部になって、
お料理研として再スタートしたという悲しくもどうでもいい設定があるんだよ
[ 2012/08/08 15:40 ] [ 編集 ]
姉の顔は
上の画像のシーンあたりでコマ送りすると
ちょっとだけ見えるみたい。
[ 2012/08/09 00:37 ] [ 編集 ]
AK(エーケー)なんて誰でもしってるよ。
銃は好きじゃないけど、カラシニコフっていう呼び方もしってる。
一昔前のハリウッド映画や洋ドラで敵が持ってる定番だったじゃん。

世界情勢に詳しければ、長きに渡り世界の武器マーケットのベストセラーだってのも分かるだろう。
ABCとかBBCのドキュメンタリーでも扱ってた気がする(要はどんなところでも気軽に入る知識)。

まあ、もうちょっと頭を柔らかくして楽しもうや。
[ 2012/08/09 01:15 ] [ 編集 ]
ロシア語読みをするのはお年寄りだよ
多分彼はチョッキやコールテンといった言葉を今も使ってる人だね
あまり責めると血管がプチッてなるからそっとしておいてあげて
[ 2012/08/09 08:35 ] [ 編集 ]
 ここで主人公がマンガ同人誌を手に入れるのがわけわからない。
謎解き合戦みたいなっているのに、手持ちのカードが主人公が有利ってどういうこと。

「わらしべ長者」もつながり強引だったし、なぜ菓子売っている人が小麦粉を持ち歩いているの。
原作者は、何か欠如してないかとも思っちゃう。
そもそも氷菓とアイスクリームはちがうし。

あと、京アニの人物の判子絵は意図的なのか。

[ 2012/08/09 15:41 ] [ 編集 ]
辞書引いたことある?
『氷菓』の項には、ちゃんと『アイスクリーム』って書いてあるよ。
自分の狭い「常識」とやらで判断しないように!!
[ 2012/08/10 07:34 ] [ 編集 ]
どこの辞書だ。 加えて法的には別物。
あと、前半のところはイチャモンつけなくていいのかよ。
[ 2012/08/10 12:08 ] [ 編集 ]
法的に別なのは製品表示法上の問題であって別に意味としての氷菓がアイスクリームじゃないってのとは違うよ。(法律と意味を比べてる時点で論点がおかしいよ)
同人誌手に入れたのは姉が去年買って面白かったから暇してるだろう奉太郎に持ってきたって事で納得できない?
(その際に壁新聞で事件がおきているってのを知って関連を匂わせるような事を言って渡しただけであって)
わらしべについては小麦粉は少し違和感を感じたけどその過程も別に強引とは感じなかったけど?(過程の品々の価値的な意味で)
そこはある程度の飛躍はあってもいい部分でしょ。そうしないとわらしべ長者そのものを否定することになるし、そもそもここでは価値がそんなに上がっていない分ひかえめに感じるけど。

別に京アニの擁護するつもりなんてさらさらないけど判子絵については京アニが作ったからそうなっただけでしょ。(もともと原作でキャラが描かれているわけでもないし)

・・・というふうに解釈した自分からすれば「どっちがイチャモン付けてるのやら」と思うよ。
[ 2012/08/10 15:25 ] [ 編集 ]
法的にはって、じゃあアンタ世の中のすべての物を法律で判断してるのかよ?
どーせ他に反論できる根拠が無いから、このアイスクリームだけ法を持ち出しただけだろが。
上の人が言ってる通り、法律と意味を比べてる時点でもう論点がおかしいことに気づけないのかよ。

アンタが言ってるようなのをイチャモンというんだよ!覚えとくといい
[ 2012/08/10 16:22 ] [ 編集 ]
姉貴の顔に関してはオトナANIMEDIA vol.5で監督と賀東さんが話してる
姉貴はチートキャラ(真相全部知ってるから)だから
出来れば目立させたくないってことらしい
米澤さんが極力顔を映さないように書いてるということを受けて
アニメでも顔を見せないことにしたんだとか
[ 2012/08/11 04:19 ] [ 編集 ]
>姉の顔が出ないのを「Peanut」と言ってるのを何回か見かけたんだけど、何でだろう。
>「Charlie Brown」に言及しているのもあるので、あの「ピーナッツ」のことなんだろうとは思うけど、
>顔がないのと何の関係が

そういえば、あの漫画って主要キャラクター意外は顔を出さないよな
[ 2012/08/11 11:38 ] [ 編集 ]
 いや、法律に従えといっているわけではない。ただおのれの「狭い常識」のみというわけじゃないよということ。
あとキミらは果汁10%入りの飲み物を「ジュース」と言っちゃう人か。

「小麦粉に違和感」あったら、あそこはアウトだろ。まあアニメによくある、とんでも設定と同列に語れば文句も付けられないが。
「こまけえことはことはいいんだよ、アニメだから」みたいな。 ただ、地に足がついているようなアニメだと思ったからいろいろと気になるわけよ。

京アニの判子絵については、ひとまず納得した。でも京アニ擁護になってないと思うけど。
[ 2012/08/12 02:13 ] [ 編集 ]
七色いんこにあんなキャラいたっけ?
と画像検索した俺がいます
普通の人は七色いんこが何かさえ知らないだろうが
[ 2012/08/12 12:24 ] [ 編集 ]
外人のコメのほうが素直でなごむわ。
なんなんおまいら。。。。
[ 2012/08/12 21:41 ] [ 編集 ]
>姉の顔が出ないのを「Peanut」と言ってるのを何回か見かけたんだけど、何でだろう。
>「Charlie Brown」に言及しているのもあるので、あの「ピーナッツ」のことなんだろうとは思うけど、
>顔がないのと何の関係が

「チャーリー・ブラウン」が片思いしている「赤毛の女の子」が
顔が出てこないキャラクターだから、かな
[ 2012/08/13 20:26 ] [ 編集 ]
あれ七色いんこの女刑事だろ?
なんであんな地味な格好のキャラを選んだんだろう。
[ 2012/08/14 02:11 ] [ 編集 ]
もう2年も前になるのかー
2年も経つけれど、今更ながらに記事を読み返しました
とても良い作品だった

で、
コメント欄に酷いアンチがいる(いた)からわざわざコメントしたわけだけどw、いいがかりレベルで狭量なやつだなw それでいて指摘されて辞書も引かず反論してる当たりが悪質すぎる(広辞苑にも明鏡国語辞典にも氷菓の項にアイスクリームとある)

『言い回しを変える』なんかの要素はミステリーの基本中の基本じゃないか。読み方に拘ってミステリーを放棄するなんてどっちが『狭い常識』中で生きてるんだか・・・ そして、およそ考える限りミステリー作品を視聴するのに最も不適当な部類の人間の癖に16話まで見てコメントしてるあたり、キャラ萌え目当てで見てる輩だと考えられる。やたら判子絵だとかキャラデザに言及してるのが何よりの証拠だわ。
[ 2014/05/09 20:56 ] [ 編集 ]
折木が十文字事件の真相を推理できたのは、姉が同人漫画を彼に渡した事が
切っ掛けになっているのだが、アニメではこの経緯が全くの偶然にしか見え
ない。万に一つの僥倖に頼ってたまたま解決したというのではミステリー作
品として成り立たないから、おそらく隠された真実が有るのだろう。

姉が学校の壁新聞から十文字事件の事を知ったとしても、それだけでは
例の同人漫画と事件を結び付ける事は出来ないはずである。可能性として
は、入須あたりが事件の真相を見抜き、それを折木姉に伝えて弟に手掛かり
を与える様に仕向けた、と云うところではないかと思うが、実際はどうなん
だろうな。
[ 2015/08/24 03:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



